ルノー(RENAULT)の新型1.6LディーゼルエンジンR9M…その5 [ディーゼル]
今回はルノーの新型ディーゼルエンジンR9M:Energy dCi130に取り入れられた3つのF1技術について書きます。
・A 'square'architecture
ボア・ストローク:80*79.5mm。
ボアが大きいのでバルブを大きくでき、シリンダに効率よく空気を取り込める。
・Transverse water flow
冷却水がエンジンを横断する方向(横置きエンジンの場合、車両前後方向)に流れる。
ウオーターポンプの小型化と駆動抵抗低減が可能。
・Work on internal friction
UFLEXオイルリング。接触面圧の低減により摩擦抵抗を低減。
R9Mはボアストローク比がほぼ1(スクエア)です。
最近の乗用車用ディーゼルエンジンは、ほぼスクエアの機種もいくつか出てきていますが、ロングストロークのほうが多いようです。
最近の乗用車用ディーゼルのうちほぼスクエアの例
ちなみに現在のF1エンジンはレギュレーションで、2400cc・V8でボア径は98mm以下と規定されています。
ボア98mmと仮定するとストロークは39.8mmでボアストローク比はなんと0.41です。レース用の超高回転エンジンの話ですが、参考まで。
近年、F1エンジンではメルセデスが一番のようですが、ルノーエンジンはトルクがスムーズに出てドライバビリティに優れるといわれており、2010・2011年とRedbullチームでチャンピオンを獲得しています。
個人的にはF1との関係が深いという点についても、ディーゼルエンジン:R9Mに大変興味があります。
参考資料
Renault UK ホームページ
http://www.renault.co.uk/about/innovations/dci_130.aspx
MotorFan illustrated World Engine Databook 2011-2012 三栄書房
・A 'square'architecture
ボア・ストローク:80*79.5mm。
ボアが大きいのでバルブを大きくでき、シリンダに効率よく空気を取り込める。
・Transverse water flow
冷却水がエンジンを横断する方向(横置きエンジンの場合、車両前後方向)に流れる。
ウオーターポンプの小型化と駆動抵抗低減が可能。
・Work on internal friction
UFLEXオイルリング。接触面圧の低減により摩擦抵抗を低減。
R9Mはボアストローク比がほぼ1(スクエア)です。
最近の乗用車用ディーゼルエンジンは、ほぼスクエアの機種もいくつか出てきていますが、ロングストロークのほうが多いようです。
最近の乗用車用ディーゼルのうちほぼスクエアの例
ちなみに現在のF1エンジンはレギュレーションで、2400cc・V8でボア径は98mm以下と規定されています。
ボア98mmと仮定するとストロークは39.8mmでボアストローク比はなんと0.41です。レース用の超高回転エンジンの話ですが、参考まで。
近年、F1エンジンではメルセデスが一番のようですが、ルノーエンジンはトルクがスムーズに出てドライバビリティに優れるといわれており、2010・2011年とRedbullチームでチャンピオンを獲得しています。
個人的にはF1との関係が深いという点についても、ディーゼルエンジン:R9Mに大変興味があります。
参考資料
Renault UK ホームページ
http://www.renault.co.uk/about/innovations/dci_130.aspx
MotorFan illustrated World Engine Databook 2011-2012 三栄書房
2012-01-06 22:58
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