SSブログ

名古屋モーターショーに行ってきました・・・その7(番外編2) [クルマ(一般的な話題)]

 名古屋モーターショーについては、今日で最終回にしようと思います。

 モーターショーでは展示車の説明などを掲載したパンフレットを各社が配布しています。
 今年は全体的に、パンフレットが薄く、紙質やインクなどのコストダウンに苦心したようです。

 そこで、比較可能な3回分のパンフレットの重さを量ってみました。
 (トヨタ、日産、ホンダ、スズキ、ダイハツの合計)

 2007年:1163g
 2009年:580g
 2011年:301g

 2007年に比べ2009年は半減、2011年はさらに半減しています。
 量が多ければ良いというわけではないとは思いますが、最近の景気を反映しているのでしょうかね。


 今回のモーターショーではトヨタはパンフレットを配布していませんでした。説明員に確認したところ、詳しくはWEBでということでした。
 個人的には本音をいえばやっぱりパンフレットはほしいなと思います。分厚かったり豪華だったりする必要はないので、シンプルに上手に表現する方法を考えてほしいです。
 紙のパンフレットがない場合は、代わりに、来場者にしかもらえない特典を何か準備してくれるといいなと思います。



 名古屋モーターショーでは、クルマ関連以外にも楽しい出来事がありましたよ。
 がんばろう東北!観光・物産展コーナーで、東北のお菓子と漬物を買いました。
 漬物やさんのおじさんがおまけに饅頭をくれたのです!
 帰宅後、美味しく・ありがたく頂きました。




 2年に1度のモーターショーも東京・名古屋・大阪は既に終了し、残すは今週末の福岡と2月の札幌となりました。
 会場に行かれる方は存分に楽しんできてください!



関連記事
ディーゼル好きのブログ2011.12.10
http://1kd-ftv.blog.so-net.ne.jp/2011-12-10
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。