SSブログ

小林可夢偉が予選2位! F1ベルギーGP [モータースポーツ]

 現在開催中の、F1ベルギーGP予選で小林可夢偉が2位に入りました!
 表彰台はもちろん、優勝も狙えるポジションです。

 日本人のF1予選最高位は2004年ヨーロッパGPの佐藤琢磨の2位でしたから、今回の可夢偉は日本人タイ記録です。

 ベルギーGPの舞台は、鈴鹿やモナコと並んで、ドライバーズサーキットといわれる、スパ・フランコルシャンサーキットです。スパはタイムへのドライバーの寄与度が大きいのです。スパで可夢偉が活躍しているのが特にうれしいですね。


 予選終了後のインタビューでは可夢偉は非常に落ち着いていたのが印象的でした。
 予選でいくら上位につけても、決勝で結果を残さないと意味がないのは、本人が一番わかっているようです。
 決勝での活躍が楽しみです。


 ザウバーのチームメートであるS.ペレスは今季2回、表彰台に立っており、前戦までの獲得ポイントは47、小林可夢偉は33ポイント。
 今季の可夢偉は、フリー走行・予選・決勝と全体的にはチームメートに勝る走りを見せるものの、チームの戦略ミス・ピット作業ミス・ドライバー自身のミスなどで、表彰台や上位入賞のチャンスを何度か逃しています。
 そろそろ、来季のシートも気になる時期なので、ベルギーGPでは大量ポイントを獲得してほしいですね。

 ベルギーGP予選3位のP.マルドナドは、クラッシュの多いドライバーなので、スタートは注意して2位を守り、序盤は予選1位のJ.バトンについて行って、ピット戦略でトップに立ち、可夢偉が日本人初優勝! なんてレースになれば本当にうれしいのですが...


 今夜は、CSのフジテレビNEXTで観戦します。
 がんばれ!可夢偉!

 F1第12戦ベルギーGP放送予定:2012.9.2
  CS フジテレビNEXT(生放送)・・・20:50~レース終了まで
  BSフジ(録画放送)・・・23:00~24:50

2012.9.3追記=====================================
予選3位のP.マルドナドは予選中の妨害走行によるペナルティを受け、6番グリッドスタートとなった。
決勝レースでの可夢偉は、スタート直後の1コーナー(ラ・ソース)での多重クラッシュに巻き込まれた影響が大きく、13位完走に終わった。
スタートで出遅れなければ、巻き込まれることもなかったのだが...
可夢偉には、次戦以降の活躍を期待します!
===============================================


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。