SSブログ

2012のルマン レース結果 [モータースポーツ]

 今日は、2012.6.16~17に開催された、ルマン24時間レースの結果について書きます。

 アウディとトヨタのハイブリッド(HV)対決が注目された2012年のルマンでしたが、結果は、4台体制で参戦したアウディが1・2・3・5位を占める圧勝でした。
 (アウディの望みどおり?)HVのR18 e-tron quattroが1・2位、HVなしのR18 Ultraが3・5位でした。

 序盤は、アウディ・トヨタが上位を占める展開で、トヨタ7号車・8号車も2位~4位あたりで健闘していました。
 そして、レース開始5時間後に、徐々に順位を上げていたトヨタ7号車が、なんと、トップに立ちました。
 しかし、直後にトヨタ8号車が周回遅れのLMGTEAmクラス、81号車のフェラーリ458と接触しクラッシュ・リタイヤしてしまいました。
 8号車のドライバーのアンソニー・デビッドソンは脊椎の一部損傷で全治3ヶ月と診断されました。
 
 この事故による1時間余りのセーフティーカーランが終わり、レース再開直後、あろうことか、中嶋一貴ドライブのトヨタ7号車と、本山哲ドライブの日産デルタウイングが接触してしまいました。デルタウイングはピットに戻れず、そのままリタイヤ、トヨタの優勝は絶望的になりました。トヨタ7号車は修理後走行を続けますが、結局エンジントラブルでリタイヤしました。

 
 優勝したアウディ1号車もノートラブルだったわけではありません。少なくとも最後の3時間はハイブリッドシステムをセーフティーモードにして走行していたそうです。
 アウディは全4台に、クラッシュや車両トラブルが発生したのですが、修理がとにかく早い! サスペンションアームが折れるようなクラッシュでも10分くらいで修理していました。
 
 
 おそらく、ある程度の大きさの部品を準備しておき、壊れたら丸ごと交換しているのかなと思います。たとえば、フロントサスペンションが破損したら、あらかじめ組み立てて準備しておいた、サスペンションアーム・ドライブシャフト・ステアリングロッド・ハブ・アップライト・ブレーキなどを、丸ごと交換してるのかなと思います。
 
 ルマンではトラブルが発生しても、自走してピットまで戻って、すばやく修理しなければ優勝はできません。
 アウディはルマンの勝ち方を熟知しているのですね。

 
 ただ、今回のルマンでトヨタにもアウディと同等のレーススピードがあることが明らかになりました。
 今後のWECは全て6時間レースですから、もしかしたらトヨタがアウディを倒すレースが見られるかもしれません。



今年のルマンのダイジェスト番組が放送されますので、興味のある方はご覧ください。
FIA 世界耐久選手権2012 第3戦ルマン(無料放送)
2012.7.7(土)22:00~23:00 JSPORTS3(BS/CS)

2012.7.8追記============================================================
再放送(無料)があります
2012.7.9(月)22:00~23:00 JSPORTS3(BS/CS)
======================================================================


今後のWEC日程
第4戦 8月26日 シルバーストーン
第5戦 9月15日 サンパウロ
第6戦 9月29日 バーレーン
第7戦 10月14日 富士スピードウエイ
第8戦 10月27日 上海



参考資料
FIA WEC 24 Heures de Mans
http://www.fiawec.com/races/24-heures-du-mans/results-and-chrono.html
F1-Gate.com
http://f1-gate.com/davidson/lemans_15634.html
TOYOTA racing ニュース
http://ms.toyota.co.jp/jp/wec/racereport/lemans_04.html
AUTOSPORT Web
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=9&no=41886


関連記事
ディーゼル好きのブログ2012.6.17
http://1kd-ftv.blog.so-net.ne.jp/2012-06-17
ディーゼル好きのブログ2012.6.16
http://1kd-ftv.blog.so-net.ne.jp/2012-06-16
ディーゼル好きのブログ2012.6.8
http://1kd-ftv.blog.so-net.ne.jp/2012-06-08
ディーゼル好きのブログ2012.3.5
http://1kd-ftv.blog.so-net.ne.jp/2012-03-05

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。