2012のルマン レース結果 [モータースポーツ]
今日は、2012.6.16~17に開催された、ルマン24時間レースの結果について書きます。
アウディとトヨタのハイブリッド(HV)対決が注目された2012年のルマンでしたが、結果は、4台体制で参戦したアウディが1・2・3・5位を占める圧勝でした。
(アウディの望みどおり?)HVのR18 e-tron quattroが1・2位、HVなしのR18 Ultraが3・5位でした。
序盤は、アウディ・トヨタが上位を占める展開で、トヨタ7号車・8号車も2位~4位あたりで健闘していました。
そして、レース開始5時間後に、徐々に順位を上げていたトヨタ7号車が、なんと、トップに立ちました。
しかし、直後にトヨタ8号車が周回遅れのLMGTEAmクラス、81号車のフェラーリ458と接触しクラッシュ・リタイヤしてしまいました。
8号車のドライバーのアンソニー・デビッドソンは脊椎の一部損傷で全治3ヶ月と診断されました。
この事故による1時間余りのセーフティーカーランが終わり、レース再開直後、あろうことか、中嶋一貴ドライブのトヨタ7号車と、本山哲ドライブの日産デルタウイングが接触してしまいました。デルタウイングはピットに戻れず、そのままリタイヤ、トヨタの優勝は絶望的になりました。トヨタ7号車は修理後走行を続けますが、結局エンジントラブルでリタイヤしました。
優勝したアウディ1号車もノートラブルだったわけではありません。少なくとも最後の3時間はハイブリッドシステムをセーフティーモードにして走行していたそうです。
アウディは全4台に、クラッシュや車両トラブルが発生したのですが、修理がとにかく早い! サスペンションアームが折れるようなクラッシュでも10分くらいで修理していました。
おそらく、ある程度の大きさの部品を準備しておき、壊れたら丸ごと交換しているのかなと思います。たとえば、フロントサスペンションが破損したら、あらかじめ組み立てて準備しておいた、サスペンションアーム・ドライブシャフト・ステアリングロッド・ハブ・アップライト・ブレーキなどを、丸ごと交換してるのかなと思います。
ルマンではトラブルが発生しても、自走してピットまで戻って、すばやく修理しなければ優勝はできません。
アウディはルマンの勝ち方を熟知しているのですね。
ただ、今回のルマンでトヨタにもアウディと同等のレーススピードがあることが明らかになりました。
今後のWECは全て6時間レースですから、もしかしたらトヨタがアウディを倒すレースが見られるかもしれません。
今年のルマンのダイジェスト番組が放送されますので、興味のある方はご覧ください。
FIA 世界耐久選手権2012 第3戦ルマン(無料放送)
2012.7.7(土)22:00~23:00 JSPORTS3(BS/CS)
2012.7.8追記============================================================
再放送(無料)があります
2012.7.9(月)22:00~23:00 JSPORTS3(BS/CS)
======================================================================
今後のWEC日程
第4戦 8月26日 シルバーストーン
第5戦 9月15日 サンパウロ
第6戦 9月29日 バーレーン
第7戦 10月14日 富士スピードウエイ
第8戦 10月27日 上海
参考資料
FIA WEC 24 Heures de Mans
http://www.fiawec.com/races/24-heures-du-mans/results-and-chrono.html
F1-Gate.com
http://f1-gate.com/davidson/lemans_15634.html
TOYOTA racing ニュース
http://ms.toyota.co.jp/jp/wec/racereport/lemans_04.html
AUTOSPORT Web
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=9&no=41886
関連記事
ディーゼル好きのブログ2012.6.17
http://1kd-ftv.blog.so-net.ne.jp/2012-06-17
ディーゼル好きのブログ2012.6.16
http://1kd-ftv.blog.so-net.ne.jp/2012-06-16
ディーゼル好きのブログ2012.6.8
http://1kd-ftv.blog.so-net.ne.jp/2012-06-08
ディーゼル好きのブログ2012.3.5
http://1kd-ftv.blog.so-net.ne.jp/2012-03-05
アウディとトヨタのハイブリッド(HV)対決が注目された2012年のルマンでしたが、結果は、4台体制で参戦したアウディが1・2・3・5位を占める圧勝でした。
(アウディの望みどおり?)HVのR18 e-tron quattroが1・2位、HVなしのR18 Ultraが3・5位でした。
序盤は、アウディ・トヨタが上位を占める展開で、トヨタ7号車・8号車も2位~4位あたりで健闘していました。
そして、レース開始5時間後に、徐々に順位を上げていたトヨタ7号車が、なんと、トップに立ちました。
しかし、直後にトヨタ8号車が周回遅れのLMGTEAmクラス、81号車のフェラーリ458と接触しクラッシュ・リタイヤしてしまいました。
8号車のドライバーのアンソニー・デビッドソンは脊椎の一部損傷で全治3ヶ月と診断されました。
この事故による1時間余りのセーフティーカーランが終わり、レース再開直後、あろうことか、中嶋一貴ドライブのトヨタ7号車と、本山哲ドライブの日産デルタウイングが接触してしまいました。デルタウイングはピットに戻れず、そのままリタイヤ、トヨタの優勝は絶望的になりました。トヨタ7号車は修理後走行を続けますが、結局エンジントラブルでリタイヤしました。
優勝したアウディ1号車もノートラブルだったわけではありません。少なくとも最後の3時間はハイブリッドシステムをセーフティーモードにして走行していたそうです。
アウディは全4台に、クラッシュや車両トラブルが発生したのですが、修理がとにかく早い! サスペンションアームが折れるようなクラッシュでも10分くらいで修理していました。
おそらく、ある程度の大きさの部品を準備しておき、壊れたら丸ごと交換しているのかなと思います。たとえば、フロントサスペンションが破損したら、あらかじめ組み立てて準備しておいた、サスペンションアーム・ドライブシャフト・ステアリングロッド・ハブ・アップライト・ブレーキなどを、丸ごと交換してるのかなと思います。
ルマンではトラブルが発生しても、自走してピットまで戻って、すばやく修理しなければ優勝はできません。
アウディはルマンの勝ち方を熟知しているのですね。
ただ、今回のルマンでトヨタにもアウディと同等のレーススピードがあることが明らかになりました。
今後のWECは全て6時間レースですから、もしかしたらトヨタがアウディを倒すレースが見られるかもしれません。
今年のルマンのダイジェスト番組が放送されますので、興味のある方はご覧ください。
FIA 世界耐久選手権2012 第3戦ルマン(無料放送)
2012.7.7(土)22:00~23:00 JSPORTS3(BS/CS)
2012.7.8追記============================================================
再放送(無料)があります
2012.7.9(月)22:00~23:00 JSPORTS3(BS/CS)
======================================================================
今後のWEC日程
第4戦 8月26日 シルバーストーン
第5戦 9月15日 サンパウロ
第6戦 9月29日 バーレーン
第7戦 10月14日 富士スピードウエイ
第8戦 10月27日 上海
参考資料
FIA WEC 24 Heures de Mans
http://www.fiawec.com/races/24-heures-du-mans/results-and-chrono.html
F1-Gate.com
http://f1-gate.com/davidson/lemans_15634.html
TOYOTA racing ニュース
http://ms.toyota.co.jp/jp/wec/racereport/lemans_04.html
AUTOSPORT Web
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=9&no=41886
関連記事
ディーゼル好きのブログ2012.6.17
http://1kd-ftv.blog.so-net.ne.jp/2012-06-17
ディーゼル好きのブログ2012.6.16
http://1kd-ftv.blog.so-net.ne.jp/2012-06-16
ディーゼル好きのブログ2012.6.8
http://1kd-ftv.blog.so-net.ne.jp/2012-06-08
ディーゼル好きのブログ2012.3.5
http://1kd-ftv.blog.so-net.ne.jp/2012-03-05
2012-07-05 23:01
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0