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2012年ルマン:アウディとトヨタの違い:ERSなど [モータースポーツ]

 2012年のルマン24時間レースがスタートしました。
 今回は、レギュレーションをもとに、アウディとトヨタの違いについて書いてみます。


 まず、アウディ、トヨタが所属するLMP1カテゴリーの主なレギュレーションです。
  車両重量:900kg以上(ガソリン、ディーゼル、ハイブリッド全て共通)
  エンジン:ガソリンNA:3.4L以下、ガソリンターボ:2.0L以下、ディーゼル:3.7L以下
  タンク容量:ガソリン:75L、ディーゼル:60L(ハイブリッドはそれぞれ -2L)

 ERS(Energy Recovery System:エネルギー回収システム)、いわゆるハイブリッドシステムについては、いくつか要件があります。
  ブレーキエネルギーの回収と駆動は、前2輪もしくは後2輪で行う
  駆動はアクセルペダルで操作する(F1のようなプッシュボタン式は禁止)
  2つのブレーキング間のエネルギー放出量は最大500kJ
  前輪を駆動する場合は、120km/h以上で使用可能

 今回のルマンでは、ERSが使用可能なERSブレーキングゾーンが、7ヶ所指定されています。



 次に、アウディとトヨタの違いについて書いていきます。 注目している点を表にしました。
2012.06.17_2012ルマンAudi vs TOYOTA_Blog.JPG

エンジン
 アウディはディーゼルエンジン、トヨタはガソリンエンジンです。市販車で得意な分野を選択したのでしょう。

タンク容量
 ハイブリッドの場合には2L少なくなります。ハイブリッドなしの車両と同じタイムで走る条件であれば、ハイブリッドはワンタンクで少なくとも2L分の燃料をセーブしないと勝てません。

モーター:エネルギー回生・駆動輪
 Audi R18 e-tron quattroは、後輪をディーゼルエンジンで、前輪をモーターで駆動する4輪駆動:quattroです。ブレーキングでは後輪より前輪のほうが多くのエネルギーを回収可能であり、駆動もリアタイヤのグリップ限界を考慮する必要がありません。ただし、レギュレーションで、前輪モーターによる駆動は120km/h以上に限定されます。
 トヨタはF1のKERS(Kinetic Energy Recovery System)の経験もありますので、リアモーターを選択したのかもしれませんね。
 ただし、F1でも苦労しているように、リアモーターの場合はリアタイヤが消耗してグリップが落ちてくると、モーターでの回生・駆動がフルパワーでできなくなる可能性があります。


エネルギー貯蔵装置(蓄電装置)
 Audi R18 e-tron quattroは、Williams Hybrid Power(WHP)製の、電動フライホイールを搭載します。トヨタはキャパシタ(日清紡ホールディングス製)を搭載します。
 500kJのエネルギーを1回のブレーキングで貯蔵して、1回の加速で放出する性能が必要です。容量よりも出力が重視されますのでリチウムイオン電池は使用しないのでしょうかね。いずれにしても、24時間故障は許されません(故障すると燃料タンク容量が少ないノーマルカーになってしまいます)。



 市販車でも多彩なシステムが存在するハイブリッドですが、今年のルマンで、アウディとトヨタが異なるシステムを採用したのは非常に興味深いですね。



参考資料
FIA WEC
Technical Regulations LMP 2012 - published on 12.03.2012
http://private.fia.com/web/fia-public.nsf/A92E5D5FA619DA39C12579BF005B8574/$FILE/LMP%20(12-13)-(12.03.2012).pdf
ACO ハイブリドカー:ル・マン24時間サーキットのブレーキングゾーン
http://www.lemans.org/jpn/news/&12495;&12452;&12502;&12522;&12489;&12459;&12540;&65306;&12523;&12539;&12510;&12531;24&26178;&38291;&12469;&12540;&12461;&12483;&12488;&12398;&12502;&12524;&12540;&12461;&12531;&12464;&12478;&12540;&12531;_7207.html
ACO ブレーキングゾーンマップ
http://www.lemans.org/wpphpFichiers/1/1/ressources/Image/actualites/2012/24-heures-du-mans/2012-05/2012_05_30_braking_zones_ers_24_heures_du_mans_2012.jpg

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