SSブログ

マツダ 人見常務 1月12日のプロフェッショナル仕事の流儀に登場! [クルマ(一般的な話題)]

2015年1月12日にNHK総合で放送される、プロフェッショナル仕事の流儀にマツダの人見光夫 常務執行役員が登場します。人見さんが主導している、SKYACTIV(スカイアクティブ)エンジンの開発がテーマのようです。


SKYACTIVエンジンは、2011年にデミオに搭載された、SKYACTIV-G 1.3を皮切りに、現在ではガソリンエンジンに1.5、2.0、2.5、ディーゼルエンジンに1.5、2.2という種類があります。

特徴は、理想の燃焼を追求し、ガソリン・ディーゼル共通の圧縮比14.0を達成(一部14.0ではない機種も存在します)。燃費・パワー・排ガス性能を飛躍的に高めた高性能エンジンということです。

もちろん、日本で再びディーゼル乗用車が幅広く普及するきっかけとなった、SKYAKTIV-D 2.2は個人的に非常に印象深いエンジンです。

また、次世代技術として、HCCI(Homogeneous-Charge Compression Ignition:予混合圧縮着火)について、量産を前提に本格的に開発を進めていることを表明しており、このあたりも気になるところです。

面白い内容だと思いますので、興味のある方は、是非ご覧ください。

放送日時
2015.1.12(月)22:00~22:48 NHK総合
再放送
2015.1.16(金)0:40~1:28(木曜深夜)



個人的には、人見さんの講演会で話を聴いたり、書籍を読んだりしたことがあります。90年代の経営危機、フォード傘下での立ち直り、そして最近のSKYACTIVを核とした成長と、マツダのここ20年は浮き沈みが激しかったですね。

人見さんは、そんな中でエンジン開発に従事してきた方で、理想を求めて、小手先ではない根本的な技術開発を目指している姿が印象的です。マツダは自動車メーカーとしては小規模ですが、SKYACTIVエンジンの開発は”マツダにでもできた”というよりは、むしろ、”マツダだからできた”のだと私は感じています。




参考資料
NHKプロフェッショナル仕事の流儀
http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/
マツダ SKYACTIV ENGINE
http://www.mazda.com/jp/technology/skyactiv/engine/index.html
レスポンス
【池原照雄の単眼複眼】超希薄燃焼でHV並み燃費目指す
…マツダの次世代SKYACTIV
http://response.jp/article/2014/01/08/214325.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。